2002.9.18
本日、松岡氏キャンセルで漁労長と出船です。ただしレンチャンですし、昨日波でお疲れのため寝過ごしてしまい7時出船になりました。鹿久居も考えながら港を出ると、家島でいけそう。そうとなれば院下南ポイントです。すぐに同じ港から出た船に追い越されてしまいましたが、同じ場所で合流しました。
到着したら、満ち潮が止まったところでした。満ち潮ポイントで、シオが釣れ、他船もツバスを上げていました。引き潮が流れ出し、少し場所を変えたところで、漁労長にツバスのダブルです。私もシオが釣れて、立て続けに藤原君にもツバスが釣れ、本日絶好調。
大きいほうは40cmでした。 小物しか入らないイケス。今日は違うぞ。
前回はイワシをクーラーに入れていた漁労長も今日はイワシは無視していました。その内、潮が早くなりツバスも当たらなくなった時、ハネがきました。イワシのナブラがあっちこちで、ボイルもあるのでルアー作戦。漁労長が見たのはサバ君のよう。潮が止まりかけに漁労長がツバス。潮止まりにはタコジグ作戦。これはボーズでした。
満ち潮が動き出し、あたり一面ボイルが見られ、再度ルアー作戦。いくら投げてもあたりがないのであきらめかけたとき、目の前で緑色の魚が反転するのが見えました。もしかしてと思いながら投げた1投目。ヒット。ヒット。さすがよく引いてリールのドラグ音が心地いい。何回もの締め込みを楽しみながらシイラゲット。
記念すべき60cmのシイラでした。 魚以外が無様ですね。申し訳ありません。
シイラを上げている時に、漁労長にツバスヒット。そして次に投げたルアーにまたもヒット。シイラは群れでいるらしいので2匹目だと思ったら、引きが違う。下へ下へ引いてジャンプしない。これはハネ君かなと思いながらあげてくるとサワラの子供でした。
50cmです。またまたバックが良くないです。 食いちぎられたイワシ君です。残念でした。
次第に風が出てきましたので、漁労長がツバスとハネをあげたのを最後に本日終了。滅多にない大漁でしたので、今日は赤飯です。目標のシイラがあっさり釣れてしまいましたので、次の目標は大きなハマチにしようか、今年まだ釣っていないヒラメにしょうか迷っています。
漁労長の釣果です。なぜかシオがいない。 私の釣果。知らぬ間に6目になってました。